リノベーション情報

名前:T様邸
場所:大阪府箕面市
建物種別:マンション
構造:鉄筋コンクリート
築年数:築40年
工期:約 1ヵ月

お客様のご感想

10年程前に築40年のマンションをフルリノベーションして家族5人で住んでいます。
当時、将来的に子供が大きくなったら壁を作り、部屋を区切ればいいかなと思いリビングと広めの寝室を作りました。娘が中学生になり子供部屋をリクエストされていたところ、figさんと出会いました。
今の部屋の雰囲気を見て好みを把握し考えてくれたり、子供達の意見を聞きながら現場を見て修正しながらじっくり考えてくれたり。。もともと風が通るようにリノベーションをした家だったので風が通るようにお願いすると部屋にたくさん窓を作る提案をいただき、前と変わらず風が通って明るくずっと篭っていたくなるような家が完成しました!
しかも完成してみたら新婚旅行で行った素敵な北欧のホテルを思い出す雰囲気でさらに感動し、自分達の好みが何十年も変わっていないことも気づかせてもらいました。
窓の仕切りが変ったのでカーテンを作り直さないといけなかったのですが、カーテン作りもアドバイスをいただき工夫をすれば自分でも出来る事、自分で作り上げる楽しみも教えていただきました。
これからも我が家に少しづつ手を加えて楽しんでいきたいと思っています。


ギャラリー

3部屋に向かうドアを開けると 良い風が通り抜ける 家主手作りのカーテンがいいアクセント

半円の間口を入ると主寝室 ラウンドで優しい雰囲気とほら穴感を

家族5人で寝てた頃の面影が残る 何ともピースフルな雰囲気 お子様が独立された時は、お子様部屋はご夫婦がそれぞれ使い ここはセカンドリビング的な使い方も

主寝室横の通路を進めば長男の秘密の?部屋へ 通路は大事なクッションスペース

左が主寝室、右が長女のお部屋 間の空間が心地よい距離感

秘密の基地へ 突き当たりの収納、そしてロフトベッドへの階段

収納上の置物たち かわいい

風通しがいい 家族も

床は元々のかっこいい幅広のオーク無垢フローリングにオイル仕上げ

ロフトベッド シンプルにドアと同じシナ材と栂材のコンビ 脚は英国のfarrow&ballで塗装仕上げ

注文建具は栂の無垢材オイル仕上げ 型板ガラスは少しモダンに細い縦のモール

ロフトベッドの下はデスク 隠れ家のようで集中できる 奥にはベランダに続くはき出し窓 自然光もしっかり

ここの居心地が何とも言えない心地よさ

キッチンと主寝室の間に窓があるので 北ベランダーLDKー主寝室ー通路ー長女部屋ー南ベランダと 風が縦断する

閉塞感がなく どこか広く感じる作り 通すところを見極める

猫っちゃんも楽しい みんなに挨拶回り 猫ちゃんがどこにでも行けるのもプランのひとつ

ご家族ごとにある距離感 親と子供でも違うもの でもお互いが ”これなら良いな” と思える優しさがある

人には陽が必要 子供には特に 全ての部屋に自然光が入るようにプランニング 身体も心を整えてくれる

自分の部屋へ向かう通路通る音や気配 それは雑音でも鬱陶しいものでもなくてコミュニケーションの一部 知らぬ間に刻まれて懐かしく思う時が来るかもね

年頃になり籠りたくなる時はカーテンをかければコントロールできるね。 プラン時にお子様たちにもしっかり説明 柄選びもまた楽しい

入り口を斜めにカットし廊下にロータリーを 公共場所での遊び場所になる お子様たちの井戸端 部屋ドアは内開きにして安全に、部屋内の収まりも考慮して

建具もシンプルにデザイン ドアは白っぽいシナ材だけど、隣の窓やドア枠と同じ少し色の濃い栂材を ドアの全体とガラスまわりに使うことで色合わせができ統一感を出す

デスクも作らせて頂きました。 ナチュラルオークの天板に脚は黄色、本体は水色。最高にかわいい! 詳細はこちらから→

施主様が選ばれる素敵な小物たち 電気スイッチ類もお客様チョイス

自由にデコレーション みんな楽しそうで何よりです 窓の取手の位置もちょうど良いところに

かわいいフランス製のビンテージ照明 わかりにくいですがレトロなイエロー 塗装用の紙の壁紙に白色の水性塗装仕上げの壁に綺麗に映えます

廊下のロータリーのライブラリー

きれいな収まりとサイズ感 窮屈に見えたり、なんか無駄に感じたりするところができないように 図面でバランスを見て整えるイメージの大事な作業

お客様手作りのカーテン 素敵すぎます 作らないと手に入れれないこの雰囲気 既製品には絶対ないファジーさが大好きです

最高に素敵に出来ました! ありがとうございました! これからもよろしくお願いいたします。


KANESHIROKENTO